イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【家作りの始め方】絶対失敗しないマイホーム作り【経験談でご紹介!】

皆さんこんにちは。

 

平成元年生まれサラリーマンのみつおです。

 

2020年現在、妻と子供一人と積水ハウスさんで家造りを進めています。

 

「家買うのに何から始めればいいかわかんないよ!」 とか、

「とりあえずハウジングセンターに行けばいいのかな??」 とか

よくわかんないことでいっぱいだと思います。

 

 

そこで今回の内容は、家造りを始めるにあたって

 

「私たちの取った方法」

ハウスメーカー契約後に思う、こんな方法で進めても良かったかな」

 

をお伝えいたします。

 

失敗しないお家つくりのお手伝いが出来ればと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの取った方法

 

 

まずは家造りを始めるにあたって「私たちの取った方法」なんですが、、、

 

 

(みつお)

「家造るなら家見なあかんやろ、ほなハウジングセンターちゃうか?!」

 

こう妻と話し、とりあえずハウジングセンターに行っちゃいましたwww

 

✖ハウジングセンターに行っちゃった

 

だってCMやってますやん、みんなでお家を見に行こうって言ってますやん!!

 

いやまあ結果的にハウジングセンターに行って今に至るので満足ですけど、

何の考えもなしにハウジングセンターに行ったのは、今思うと一歩間違えば家造りが失敗してたなと痛感していますww

 

 

その理由は

  • その日その場にいた営業さんが担当につくことが多い (裏を返せばとても優秀な方に巡り合える可能性が低い ということ。経験が浅かったり、納期対応が遅い、こちらの意図を組んでくれない、要望を伝えても次回打ち合わせには忘れている、メールの返信がない・・・(経験談)などあったら楽しい家造りがほんま辛いすよ?(泣))
  • 飛び込みの客なので、後々の値引き額が小さくなる可能性がある

 

 

この方法で進めるといいかも!

 

要するに、ハウジングセンターや工務店さんに行く前に「誰か私に営業マンさんを紹介してーーー!!!」

 

と知り合い(やブロガー、だれでもいいと思います)などに

聞いてみるのがいいと思います。

 

〇営業マンさんや関係者を紹介してもらおう

 

どなたかの紹介があったうえでハウジングセンターや工務店さんには行ったほうがいいのです

 

 

ハウジングセンターや工務店さんに行ったときに

ほぼほぼアンケートを書かされると思いますが、

そこに書けるのであれば「紹介者」の氏名を書きましょう。

 

やはりどこぞの馬の骨とも知らん奴よりも、紹介で来たほうが

 

(営業さん)

「あ!なんと○○さんの紹介ですか!!

あの方には弊社でお家を作っていただいて、大変お世話になっております!

担当者ですが?うちの優秀な営業を付けます!

お値引きですか?ぜひとも勉強させていただきます!まいど!!!」

 

となるんではないでしょうか。

 

ちなみに私であれば積水ハウスさんの「全国」営業成績1位と3位の営業マンさんが当なので胸を張ってご紹介できますよ! (自信満々)。

 

他のハウスメーカーも何人か営業さんは知っていますが、

何せ他では契約していないので、値引きや優秀な方をつけてくれる、

などの優遇は難しそうですwww

(例えば住友〇業、〇ヨタホ〇ム、サンヨ〇ホ〇ムさんなど)

 

なので積水ハウスも検討してみようかなとお考えの方は、

コメント頂ければまずは相談に乗りますよ!

 

 

 

(余談1)色々ネットで調べると、ハウジングセンター内の展示場で対応頂く

営業マンさんは、その日その場にいる営業マンさんのうち、

売上が多い(のと優秀なのは必ずしもイコールとはならない気もしますが)方が付くこともあるそうです。

 

 

(余談2)かくいう私は住友〇業以外は紹介無しで乗り込んでましたw

最終的に積水ハウスさんに決める前に紹介者をつけてもらい軽く値引きをいただくこともできました。

ここら辺に関しては他の記事で記載していますので、ぜひそちらも見てください。

 

 

(余談3)なんで積水ハウスさんの営業さんが二人もついているのか。

理由は建築予定の場所と、今住んでいる場所が遠いからです(30kmほど)。

始めは建築予定地近くのハウジングセンターへ行き、

そこで「営業成績全国3位の」A店長さんに担当いただくことになりました。

一方で何回か打ち合わせを行う中で、

店長さん「今お住いのほうでお打合せで来たほうがいいですよね?」

ということで新たに「営業成績全国1位の」B店長さんを紹介されました。

※この時点では契約していないのに、とても親切!!!

そこからお二人との打ち合わせが始まっていくのですが、

そこに関しては他の記事で記載していますので、ぜひそちらも見てください。

 

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp