イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

各ハウスメーカーの特徴を比較!おすすめは?<ダイワハウス、スウェーデンハウス、一条工務店>

皆さんこんにちは。

 

ハウスメーカーの特徴と体験談の第三部です。

  

住宅メーカーどこにしよっかな?? それぞれの特徴は?? など

展示場に足を運んだ時の体験談も交えながら各社の特徴や性能・違いなど書いていこうと思います。

  

記事を1,2,3,4部作に分けて記載しております。

  

第一部:住友不動産ヘーベルハウスセキスイハイム

第二部:サンヨ―ホームズ、ミサワホーム、やまぜんホームズ

第三部:ダイワハウススウェーデンハウス一条工務店

第四部:トヨタホーム住友林業積水ハウス

 

今回は第三部:ダイワハウススウェーデンハウス一条工務店

 

 

 

 

 

 

ダイワハウス

 

 

鉄骨も木造もあるよ

 

 

ダイワハウスは鉄骨も木造も扱っております。どちらかといえば鉄骨のほうが有名で、こちらのノウハウが多い印象です。

木造は最近になって力を入れ出したそうですが、まだまだ数は多くないそうですね!

 

 

展示場では元技術者のおじいちゃんが対応!

 

 

ぱっと見の外観がおしゃれだし、自分の好きな雰囲気を出せてるね ってことでダイワハウスの展示場に行った時のこと。

 

展示場では元々設計してたという技術者のおじいちゃん が対応してくれました!

定年過ぎて嘱託で復帰したそうで、どこの企業も定年後の復帰はよくあるんだなと感じました。

で、技術者おじいちゃんの対応はやっぱり心地いいですね!

自分がエンジニアで技術者ってこともあるので、話が通じやすかったんだと思います。

特に耐震性や気密性・保温性については数値を使って、メカニズム的な説明だったのでとても納得感がありました!

 

で、よくある営業マンの本当かよくわからない謎の回答はなかったので話しやすかったですね。

あと、ダイワと他メーカーのそれぞれいいところ悪いところも聞けたのがよかったね。

でも話が長かったのが玉に瑕ですwww

 

 

とはいっても不正が多いよね

 

 

そうなんです。不正が多かった みたいですね。

詳しくは書きませんのでネットで調べてもらったらいいですが、

2019年ほどに問題のあった件で、耐震性など不安になったので、

これを理由にダイワハウスは検討から外しました !!!

 

f:id:mittykun:20201014231018p:plain

 

個人的にCMは好きなほう

 

 

ちょっとシュールなCMが多く僕は好きです www

 

ダイワハウ「チュ」とか、稲植えてコメ収穫して「これだけ。。。?」って嘆いたりww

  

ダイワハウスは知り合いの営業さんはいないので紹介はできませんが、検討するハウスメーカーに入れてもいいかもしれません。

 

www.youtube.com

 

スウェーデンハウス

 

 

スウェーデンから住宅や工法を輸入!

 

 

北欧風の家を建てたい人におすすめ

 

なんと名前にスウェーデンと入っているだけでなく、本当にスウェーデンから住宅や工法を輸入 してるんです!

なので家の外観は北欧風、というか北欧そのものの佇まいで、北欧の雰囲気好きにはたまらないものだと思います。

その分お値段のほうも結構高い部類 に入ってるんで、覚悟してお家作りしたほうがいいのかなーと思いますww

ただ、今の住んでるアパート近くにもスウェーデンハウスのお家がありますけど、好きな人はほんまに好きなんですね、そのお家には2台のボルボが止まっているんです。

ボルボスウェーデン製なのでスウェーデンで統一してるんですね。

 

 

吹き抜けでも十分あったかい(展示場での体験談)

 

 

スウェーデンハウスは一度展示場にお邪魔したことがあります。

元々木造が希望だった私たちは、そのログハウス風の佇まいに惹かれて展示場に行きました。

リビングにはデデーン(古)と吹き抜けが!

 

でも室内はとっても暖かく(エアコンガンガンかもしれませんが)暑いくらいでした。

木造でもしっかりと断熱されてるからなのかもしれません。

 

 

唯一無二な家で、根強い人気もあるスウェーデンハウス、知り合いの営業さんはいませんが、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:mittykun:20201009231556p:plain

 

一条工務店

 

 

最後に一条工務店!こちらは着工数上位の大手ハウスメーカーです。

 

特徴は他のブログでも記載されていますが、ざっくりいうと住宅性能のよさ

特に特徴的なのは、全館床暖房

 

 

全館床暖房

 

 

その名の通り二階建てのお家ならば、1階も2階も床暖房ありなのです!高気密高断熱のお家も相まってぽかぽかです。

冬に展示場に行きましたがぽかぽかどころか、暑いくらいでした!

暑がりの私にはスーツ着てる営業さんは夏冬限らずスゲーと思う次第ですwww

 

 

とにかく呼び込みがすごい

 

 

で、何度かハウジングセンターに足を運んで、偶然一条工務店の前を通り過ぎるのですが、

毎回呼び込みがすごくて驚嘆します。

 

「冷たい飲み物があるよー!!

「温かい飲み物があるよー!!」

の飲み物での釣り攻撃

 

「アンケート記入で粗品プレゼント中です!」

「展示場新築記念にノベルティプレゼント中です!」

のプレゼント攻撃!

 

「外は暑くないですか?中で涼んでいきませんか!?」

「外は寒くないですか?中で温まっていきませんか!?」

の体に訴えかける攻撃!!

 

私たち夫婦はどれにも断り切れず何度も足を運んでいます。

 

で、一条工務店の商品・良さがわかり、建てた人のコメントなど見みられる専用タブレットも貸してもらいました!

 

一度参考にお借りするのもいいかもしれません。

※私たちは1日ちらっと見て、二週間ほど机の上におきっぱでした(泣)

 

で、一条工務店は知り合いがいないので、紹介はできません(泣)

 

 

 

最後に

 

今回も3社についてみていきました。

 

今回の3社については見積もりの提示依頼を出していないので、坪単価などは詳しくは記載しておりません。

※下の記事を参考に頂けるといいかも。ただし、ざっくりとした幅でしか記載されていないので、実際に各メーカーに見積もりを取られることをお勧めします。

mochiie.com

 

次回の第四部はトヨタホーム住友林業積水ハウス

となります!

 

いよいよ見積もりを出してもらった三社の登場です!

しかも契約を交わした積水ハウスも入っています!

 

皆さんお楽しみに!!

 

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp