イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【スマートリモコンでIoT化】後付けOK!外出先のスマホからエアコンなど操作もできちゃう【我が家のIoT公開!】

みなさん、お家時間を有効に使えてますか?この記事ではお家をもっと快適にするためのIoT術を紹介しています。1万円程で、色々便利になるので必見です!子育て世代にもね!

【リモコン無しでも大丈夫!アレクサやスマホで電気をつける/消す方法を紹介!】Switch Botを使って「アレクサ、電気をつけて!」で我が家の電気が付くように!

お家の電気、声でつけたり消したり出来たら便利じゃないですか? そこでこの記事ではお家の電気を声でオンオフする方法をまとめました。

【床暖房設置したら】快適すぎる生活だった。コスト・費用は?いる・いらない?!

みなさん床暖の導入に迷っていませんか?値段やコストはどうなのか、、実際に使ってみてどうなのか。そこで実際に床暖を導入した我が家でのリアルをお伝えします!

玄関に家族用(ファミリー玄関、シューズインクローク)は大正解。使い勝手抜群の寸法を紹介!

家族用玄関(ファミリー玄関、シューズインクローク)を導入するか迷っていませんか?うちは採用して大正解。いつも玄関は片付いています。そこでこの記事では家族玄関とは?どんな収納や寸法であれば使い勝手がいいかを大公開します!

【玄関ドア】外構とも合う!ノエルド(片開)のラスティックウッドに決めました【YKK AP】

玄関ドアの色やデザイン、種類について迷っていませんか?うちではYKK APの積水ハウス標準のノエルドにしました。色やデザイン、電子錠はどんな機能なのか、使い勝手などをお伝えします!

【砂利or芝生?防草シートは?徹底比較!】お得で簡単な方法を紹介【DIYで実際にやってみた】

お家まわりを砂利のみにするか、防草シートも張るか、芝生を引くか迷っていませんか? それぞれのメリットデメリットを比較し、コストダウン術もお伝えします!

【貰えるの!?】廃棄資材を貰ったら困った!助かった!お話【新築、積水ハウス】

新築工事で余った資材を貰うことができるってご存じでした?そこでうちでは、貰った資材のうち雨どいを再利用してお得に雨どいを修理したお話をお伝えします!

【壁掛けテレビ】配線・レコーダーはこうやって隠す!【TV設置から配線までDIYの方法をご紹介】

壁掛けテレビって憧れませんか?この記事では壁掛けテレビを自分で行う方法をお伝えします!また、レコーダーを隠しすっきり見せる方法も含めて説明します!

【エネファーム徹底比較!】導入する?どのメーカーがいい?これを見ればすべてがわかる!【アイシン、パナソニック_2022年最新版】

エネファーム二大メーカーのアイシンとパナソニック製を徹底比較します!機能やお得さや、どっちが停電時に使い勝手がいいか、スマートスピーカーと接続できる?など詳しく比較しています!

【DIY_LIXIL洗面台、北欧風】ミラーを変えるだけでかなりおしゃれに!おすすめのミラーもご紹介!【テオリ、名古屋モザイク】

洗面所をおしゃれにアレンジしませんか?鏡とタイルを使ってナチュラルおしゃれに仕上げました。どんなミラー・タイルを使ってどのように施工したかをお伝えします!

【自動掃除機の仕舞い方】おしゃれで実用的な置き場はこうやって作った!【ルンバ、ルーロ】

自動掃除機ルンバやルーロの置き場所に困っていませんか?うちでは、収納棚の下部に置き場の基地を作りました。この記事では置き場スペースや置き場所候補を寸法とともにお伝えしています!

【スリッパの玄関での置き場】スリッパニッチを作ってお洒落に片付ける!

スリッパニッチをマガジンラックを使って設置してみた結果、かなりおしゃれに収納できました。外履きの靴棚と独立しているので玄関周りが汚れる心配もありません。

【マイホームの後悔】引渡し前に明らかになった後悔ポイントとその改善方法とは?!①

マイホームの着工、工事、引き渡し。家が出来てくると「あれ?想定と違う?!」なんてことも良くあります。この記事では自分の経験を元にお得に改善・対応を行ったので、その方法をお伝えします!

【エネファーム、太陽光】理系男が選ぶおすすめ給湯・発電設備!【エコキュート、蓄電池】

エネルギー設備って何を導入されますか?うちではエネファームを入れました!どうしてエネファームを導入したかお伝えします。〇光熱費削減〇停電時にも電気使える〇水がきれい

【地鎮祭の費用は?何を用意する?】うちはこうやった!ご近所付き合いは大切に【ご近所に挨拶回りも!】

地鎮祭終了しました!地鎮祭に向けて用意したことや当日の流れをお伝えします。特に重要なのは以外にもご近所さんへの○○?!

【スタディコーナー】LDKで重宝!勉強以外の使い方も紹介!

スタディコーナーを新築の家に設置した時に気を付けたことと、そもそもなんでスタディコーナーを設置しようと思ったかをお伝えします!

【ピットリビングとは?】採用を見送った理由はランニングコスト!【別名ダウンフロア】

ピットリビング(ダウンフロア)を採用しなかった理由をお伝えします。でも、本当はおしゃれだから採用したかった!金銭面やデザイン面などでメリットデメリットも書いているので参考にしてみてください!

【ウォークインクローゼット_2~3畳編】使い勝手が良い事例を紹介【おしゃれに見せる】

これをやればおしゃれで使い勝手のいいウォークインクローゼットができます!インスタ・ピンタレストから選抜したおすすめ術を大公開!

【造成工事】完了検査に意外と時間がかかった造成工事【農地転用 畑を宅地に!】

農地転用時の造成工事で問題発生!この記事では造成工事から完了検査まででの流れと実際に起きた問題とそれの解決方法についてお伝えします

【自分で農地転用】宅地への農地転用はとっても大変!【費用は低減できたよ】

家を建てるのに土地はどう取得しましたか? 土地取得の方法の一つに農地転用があります。この記事では筆者が実際に行った農地購入から農地転用を行うまでの流れを紹介しています。実際農地転用はお得なのか?大変さは?などお伝えします

【見積書コストダウン】他では見たことない?!実践例公開!【積水ハウスの値下げ】

家を建て方必見!その見積もりは思ってた以上の高額な金額になってませんか?どうやって値下げ・コストダウンしようか迷ってませんか?この記事では新たな観点で、値下げ・コストダウンに成功した実践例を公開します!

【積水ハウスの外壁ベルバーンとは】色はどうやって決めた??なぜベルバーン?【シャーウッド】

外壁選びで困っていませんか? 外観のイメージを大きく左右する外壁。メンテナンス性なども考える必要があります そこでこの記事では我が家の外壁の選び方をお伝えします!

【積水ハウス】設計打ち合わせの昼食がすごかった。。【高級弁当?外食?!】

積水ハウスとの打ち合わせで遭遇したびっくりお昼ご飯についてご紹介します。弁当や、なんと外食まで!どんなお昼ご飯が用意されているのか、そして味はどうだったかお伝えします!

【25畳、南向き】リビングのモチーフは解放感!【玄関からすぐリビング、和室続き!】

皆さんリビングは好きですか?この記事ではどうやってリビングを広く見せるかを考えた記事になります。

【外構】家の配置を考える。庭は?駐車場は??【レイアウト】

家の配置をほったらかしにしていませんか?新築を考えるうえで駐車場や庭、通路の広さなど決める必要があります。この記事ではどうやって家の配置や駐車場などの寸法を決めたのかをお伝えします

【2畳~3畳】リビング横の和室が快適過ぎる【収納・家事に大活躍】

おうちに和室はありますか?新築でも和室を取り入れる方は多いそうです。そこでこの記事では実際新築するときに考えた和室の機能・メリットと、必要な広さなどをお伝えできればと思います!

【リビング階段】階段の作り方【階段下収納は?】

お家の階段、設計士任せにしてませんか?実は設計次第ではコストや安全性、カッコよさに影響してきます!そこでこの記事では、子育て世代に嬉しい階段の設計を行いました!

【1~1.5畳】デッドスペースを活用したミニ書斎の作り方!快適なテレワークを【新築・おしゃれな秘密基地】

妻から辛うじて1畳の書斎をゲット。ただどう書斎を設計するか。。そこでこの記事では、使い勝手の良さと1畳の広さをフルで使えるようにしたアイデアをお伝えします!

【延べ床40坪、積水ハウスの間取り】住みやすくするには?!注目ポイントをご紹介!

間取りをどう決めるか悩んでいませんか?我が家で実際にやった間取りの決め方をお伝えします!限られたスペースの中で理想の間取りが実現するかもしれません!

【必要なものは?】家の請負契約、事前準備が大事!早めに動いてお得をゲット!【タイミングは?】

請負契約をする前にタイミングを見計らえ!家を買うときにお得になる方法とは?契約タイミングでお得が100万円変わる?!ハウスメーカーなどと請負契約を結ぶ前にやっておくべきことをまとめました。気になる方は一読ください!