イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

各ハウスメーカーの特徴を比較!おすすめは?<サンヨーホームズ、ミサワハウス、やまぜんホームズ>

皆さんこんにちは。

 

ハウスメーカーの特徴と体験談の第二部です。

 

住宅メーカーどこにしよっかな?? それぞれの特徴は?? など

展示場に足を運んだ時の体験談も交えながら各社の特徴や性能・違いなど書いていこうと思います。

 

記事を1,2,3,4部作に分けて記載しております。

 

第一部:住友不動産ヘーベルハウスセキスイハイム

第二部:サンヨ―ホームズ、ミサワホーム、やまぜんホームズ

第三部:ダイワハウススウェーデンハウス一条工務店

第四部:トヨタホーム住友林業積水ハウス

 

 

今回は第二部:サンヨ―ホームズ、ミサワホーム、やまぜんホームズ の記事となっています!

 

 

 

 

 

 

サンヨ―ホームズ

 

実は、初めのうちはサンヨ―ホームズも候補の一つでした。

 

f:id:mittykun:20201014230829p:plain


展示場で営業担当についてくれた女性の方が、後日きれいな字でお手紙をいただいたり、

(何の書類かは忘れましたが)記入が必要な資料をわざわざ家まで持ってきてくださったり

(さらにはお家に上がってもらって、妻と二人で(夫の僕はいません)話し込んだり、女性営業マンの社内恋愛のことを相談乗ったりww)

親身になって相談を聞いてくれるので、ここで家作りを検討してもいいかなと考えていました。

 

polaris-hs.jp

 

鉄骨構造に技術力が垣間見れる

 

特に惹かれたのが、主力の鉄骨構造に技術力が詰まっていそうな点です。

 

鉄骨構造にはいくつもの特許技術 が使われているそうで、自信をもって技術力はあるほうだとおっしゃっていました。

 

老後のリフォームもお手の物

 

ライフステージによって生活環境は変わるものです。若いときは2階に風呂があっても老人になってからは1階に風呂を持ってきたい。。。

など今後のリフォームにも融通が利く ように設計いただけます。

 

高性能太陽光パネルは標準装備

 

最近よく見られる太陽光パネルも標準装備でついてきます(その分、もちろん価格は上乗せされていますが)。

 

ただし、その太陽光パネルは「高性能」 なものとなっているそうです。

 

さすがは元三洋電機の関連企業

 

それもそのはず、サンヨ―ホームズは元々三洋電機の関連会社でした!

 

え?三洋電機を知らない??

 

東海道新幹線に乗っていると岐阜羽島駅付近にでっかい太陽光パネルを見たことはありませんか?!

toyokeizai.net

 

 

コマーシャルで最後に「ハッピー、サンヨー」って外国人風の人がしゃべってるのとか!

 

野球好きな人は「サンヨーオールスターゲーム」ってあったじゃないですか!ww

www.youtube.com

 

 

あの三洋電機です。

 

サンヨーホームズは元々クボタ傘下のクボタハウスの全株式を三洋電機が2002年に取得して発足したみたいです。

 

ちなみにサンヨーホームズは知り合いの営業マンさんがいるため、僕から紹介できます!!

 

ミサワホーム

 

お次はミサワホーム。展示場で担当についてくださったのは何と高校の先輩!(顔見知りではありませんが)

 

ただし展示場にお邪魔するのはこれっきりでしたww

 

f:id:mittykun:20201014231018p:plain

 

グッドデザイン賞(住宅業界では唯一26年連続受賞!)取るほどのデザイン性

 

デザインが多種多様

 

ホームページで見てもわかるように、多種多様なデザインを持っているのが特徴です。

 

言い換えれば、自分好みの外観の家が見つかる 可能性が高いです。

 

ミサワホームを検討していない方でも、自分はどんな外観の家を作りたいかの参考になると思うので、一度ホームページで見てみるのをお勧めします。

www.misawa.co.jp

 

 

大収納空間「蔵」のある家

 

わずかな建坪でも空間を有効利用

 

蔵ってなんやねん!ってお思いの方もおられると思います。

 

簡単に言うと、ミサワホームの「蔵」とは、地上~1階や中2階の空間 を呼んでいます。

 

なんだか隠れ家風でかっこよくも見えますね!

 

実際にミサワホームで蔵有りのお家を建てた方のブログがあるので、こちらを参考に頂くといいかもしれないです!!

 

 

ミッフィーちゃんがメインキャラクター

 

みんな大好きミッフィーちゃんがメインキャラクターを務めています!

 

ミッフィー好きにはたまらないでしょうね。

 

一方で、ミサワホーム×ミッフィーグッズもあって、某メ〇カリでは高値で取引 されているそうですwww

 

ちなみにミサワホームは知り合いの営業マンさんがいるため、僕から紹介できます!!

 

 

 

やまぜんホームズ

 

このハウスメーカーは聞いたことがない方もおられると思います。

 

それもそのはず、対象の建築エリアが三重・愛知・岐阜・滋賀に限られて いるからです。

 

このエリアに建築予定ではない方はスルー していただいてもいいかもしれません。

 

ちなみに、愛知でもなく三重をはじめに記載した理由は、やまぜんホームズの本社が三重 にあるからです。本家のホームページにも三重が初めに来ているのはそのことだと思いますww

 

木造で信頼できるメーカー

 

こちらは木造のみの販売となっておりますが、ホームページで見る通り、耐震性・耐久性に力を入れているようです。

 

コスパは良いかも

 

一方で、コスト面でも大手ハウスメーカーに比べて価格も手ごろなので、自分の予算と照らし合わせて検討するのもいいかもしれません。

 

 

オーナーズ感謝祭は○○ドームで開催?!

 

また、やまぜんホームズは家を建てた後にも参加できるイベントを開催しており

特に「オーナーズ感謝祭」はとても大きなイベントとなっております。

 

なんとその開催場所は ○○ドームなのです!! ※2019年の場合

 

さあどこでしょう。リンクを見てみるとわかるかもしれませんwww

 

感謝祭は、やまぜんホームズで建てたオーナーさんが一堂に会するので、いろんな話を聞けたり横のつながりが生まれるかもしれませんよ!

 

ちなみにやまぜんホームズは知り合いの営業マンさんはいませんが、知り合いがここで建てたので、僕から紹介できる可能性はあります!!

 

 

最後に

 

今回も3社についてみていきました。

 

今回の3社については見積もりの提示依頼を出していないので、坪単価などは詳しくは記載しておりません。

※下の記事を参考に頂けるといいかも。ただし、ざっくりとした幅でしか記載されていないので、実際に各メーカーに見積もりを取られることをお勧めします。

mochiie.com

 

次回の第二部はダイワハウススウェーデンハウス一条工務店

となります!

 

皆さんお楽しみに!!

 

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp