イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【25畳、南向き】リビングのモチーフは解放感!【玄関からすぐリビング、和室続き!】

筆者みつおのプロフィール↓

30代前半、仕事は設計開発関係

妻、子一人(令和2年生まれ)

住みやすい家にしよう!がコンセプト!

2021年9月現在、マイホームを建築中

 

 

うちのリビングのモチーフはいかに解放感を持たせるか を考えました

コロナ禍でお家にいる時間も長いし、友達が来た時に入ってもらうのはリビングですからね

そんなうちのリビングはこんな感じ↓

f:id:mittykun:20220205112928p:plain

キッチンから見たリビング①

f:id:mittykun:20220205113029p:plain

キッチンから見たリビング②

そこでこの記事では、そのリビングをどう広く見せ、解放感を持たせるか を、私が考えて設計に織り込んだのでご紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

広いリビングに見せるためには?

柱を減らす

 

これが我が家のLDK付近の図面です

f:id:mittykun:20210909154730p:plain

緑の四角が柱です

出来る限りLDKの内側に柱を置かない ようにしました

 

ただし、柱&柱間の距離をとるには構造上かなりの技術が必要になるそうで、出来るメーカーとできないメーカーがあります

その点我が家は、比較的内側に柱を持ってこなくても済む積水ハウス で建築しています

 

キッチン・ダイニングとつなげる

 

以下図面の通りキッチンとダイニングをつなげています

f:id:mittykun:20210909154800p:plain

まあこれはどこのお宅でもこんな感じですがww

この図面にはダイニングテーブルが書かれていませんが、キッチンシンクの下側に置いています

リビングとキッチンをつなげることでぱっと見リビングも広く見えそう だな~と目論みました

 

和室とつなげる

 

和室もつなげて います

建具はロールスクリーンなので、開ければかなりオープンな見た目になります

f:id:mittykun:20220205113205p:plain

リビングから見たキッチン・リビング、そして左に和室

コーナー両端に窓を設置する

 

これが実現できるのも積水ハウスの技術力ですね

こんな感じで外のウッドデッキ があれば、ひとつながりに見えてかなり広く見えます

 

f:id:mittykun:20220205115154p:plain

ウッドデッキとリビングをつなげて解放感満点

視界が外に抜けるので、見晴らしもいい!

 

壁紙を白にする

 

大抵のお宅は白の壁紙だと思いますww

膨張色なので広く見えそうですね

 

 

 

 

最後に

お家のリビングが広く見えると解放感もあり、気持ちもテンションが上がりますね!

ちょっとした工夫で解放感あるリビングになるので参考になればと思います

 

 

 

以下関連記事です

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp