イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【玄関ドア】外構とも合う!ノエルド(片開)のラスティックウッドに決めました【YKK AP】

 

 

 

玄関ドアの種類や、色、電子錠 について迷っていませんか?

外構にも合うデザインで、機能もお得に、使い勝手がいい 仕様を選べると良いですよね

 

みつおは妻とも相談しながら最終的に決めたのが積水ハウス標準のノエルド です!

ノエルドはYKK APが作っている玄関ドアだそうですね

 

そこでこの記事では、どうやって玄関ドアの仕様を決めたのか をお伝えします

 

 

 

 

 

玄関ドアの仕様はこうやって決めました

玄関ドア ノエルドはこんな感じの仕様にしました

・色は、ラスティックウッド2

・電子錠を採用

・片開ドア

f:id:mittykun:20220219122812p:plain

玄関ドアは標準のYKK APのノエルド(片開、ラスティックウッド)

 

それでは詳しく見ていきます!

 

色、デザイン

 

玄関ドアの色はドア周りの色と合わせられる ように決めました

軒天の色が木目調の色、しかも影になっているので少し暗めの印象です

門柱は薄めのこげ茶色

 

それぞれの色が映えるように、さらにドアの色で印象を引き締める ために

玄関ドアの色は濃い目の茶色のラスティックウッドにしました

 

 

電子錠

 

これはかなり便利 なので、付けることをお勧めしたいです

ちなみに電子錠の機能としては

・玄関を出入りするときに、玄関横にあるボタンを押すだけで鍵の開け閉めができる

 ※ざっくり車の電子キーのイメージです

・玄関ドア内側から鍵をかけるとき、上の鍵を閉めれば下の鍵も自動で閉まる

・家の中から、ボタン一つで鍵の開け閉めができる

 

だいたい金額的に5~7万円プラスです

 

ボタン一つで鍵の開け閉めができる のはかなり助かります

鍵をカバン・ポケットから出す必要はないので、荷物が多いときや寒くてポケットから手を出したくないときは、あってよかった と思えます

f:id:mittykun:20220219123632p:plain

玄関ドアの電子錠はとっても便利

 

f:id:mittykun:20220219123705p:plain

上の鍵を閉めれば自動で下の鍵も閉まります



 

片開ドアか、親子ドアか

 

もし可能であれば親子ドアがおすすめ です

子ドアの方も開けられるので、広めにとれます

 

でもね、うちでは泣く泣く片開ドアにしました(泣)

理由は柱があるからです

玄関の中にシューズクロークを広めにとりたかったため、柱を玄関ドア近くに配置せざるを得ませんでした

 

ただ、いまのところ住んでいて不便には思えないので、まあいいかなと思えています

 

でも親子ドアは外から見てカッコいいですし、憧れますね

 

 

最後に

 

玄関はお客さんの目につくところの一つで、普段も良く使うので、デザイン・使い勝手的にもよりよく しておきたいですね

 

他の記事ではファミリーシューズクロークとお客さん玄関の寸法の取り合いやデザイン、収納スペースについても書く予定なので良かったら見てみてください