イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【床暖房設置したら】快適すぎる生活だった。コスト・費用は?いる・いらない?!

皆さん、床暖房を設置するかどうか迷って いませんか?

設置のコストにランニングコスト、どれほど費用が掛かってくるのか。

実際に使ってみて、エアコンとの違いは?暖まりは遅いのか、冷え性の方にはどうなのか、など

 

この記事では床暖房を使ってみた感想と、うちで使っている床暖房の種類、初期費用やランニングコスト などをご紹介いたします。

 

 

 

床暖房について

床暖房とは

 

床暖房とは文字通り、床が暖かくなる暖房器具 です

床の下に暖かくなる装置が埋め込まれています

だいたいはお湯が通る構造になっていて、基本的にはお湯で床を温めるものがほとんどです

詳しくは下の記事に書かれていますので、参考にしてみてください

www.ac.daikin.co.jp

 

どこに設置する?

 

リビングやダイニング、キッチン にも採用されることが多いそうです

冷え性の女性の方など、キッチンに床暖房があると生活がしやすそうですよね

 

 

うちが導入した床暖房はこれ!

 

それでは実際にうちが採用した床暖房やおうちについてまとめてみました

採用場所:リビング、ダイニング、キッチン

※それぞれの箇所に対してオンオフできます。

導入価格:20~30万円程

     ※新築。エネファーム(アイシン)と給湯器・浴室乾燥機のセットで導入。上記セットで合計85万円。かなり安いのはハウスメーカーとガス会社がセット販売展開しているため、とのこと

LDKの広さ:27畳(床暖面積は20畳ほど)

気候:中部地方太平洋側。雪は年間2,3回降るほど。

床暖房を入れる季節:11~3月くらい

    ※少し足が冷えると、すぐ入れます

 

ちなみにエネファームを導入しているので、給湯リモコンと床暖のリモコンは一体型 なのでかなりすっきりです

エネファーム・床暖のリモコン

 

床暖房を使った感想は

すぐ足元暖かで、全身がポカポカ

 

これがとても意外!ネットには「暖まるのに10分ほどかかります」などと書いてありますが、実際は5分ほどで暖かさを実感 できます

少しずつ暖まるので、ほんのり暖かさを意外とすぐ感じ取れるのです

 

冬場良く冷える足元から体が温まる ので、床暖房は弱程度でも十分な効果を発揮してくれます

 

エアコンにはない自然な温かさ

 

エアコンだと上の方ばかり暖かくなって頭がふーらふらするのが嫌でした

でも床暖なら足元温か!

普通に冬とか頭より足の方が冷たいので理にかなってますね

 

お子さんがいる家庭だと、背の低いお子さんだからこそ暖かを実感でき、とても過ごしやすいと思います!

 

 

床暖房オフしても温かさが継続

 

我が家は夕方18時ころに床暖をオフにして、あとはお風呂入る前の21時ころまではずっと暖房無しでいけます

床がほんのり暖かくて、特にカーペットを敷いているところの保温性は抜群です

なんなら冬に暖房エアコンはほぼ使いませんし床暖最高 です

 

床暖房の費用について

初期費用(イニシャルコスト)

 

新築でつけるかリフォームでつけるかで全然違うと思います

うちは新築でエネファームなどのセット料金でかなり安く導入 できました

床暖房だけで20~30万円くらいですね

下のサイトを参考にすると良いと思います

www.pokara.co.jp

 

普段の費用(ランニングコスト

 

2022年3月は電気ガス合わせて15,161円 でした!

それ以前はガス値引とか、家にいることが少なかったりしたので参考外です

ちなみに15,161円の内訳は電気:3644円、プロパンガス:11,517円

ガスが高く、電気が安いのはエネファームのおかげです

ちなみにうちは太陽光パネルなし、蓄電池無し、エネファーム(アイシン)搭載で、全館空調なしの、延床41坪 です

 

皆さんの光熱費はどんなもんですかね?

 

 

故障時の費用

 

故障の仕方にもよりますが、数万~数十万円かかりそうです

ただし、システム自体は簡単なつくりなので、そこまで気にせず我が家は導入しましたね(笑)

 

 

最後に

 

床暖はエアコンと全く違う温かさで、導入してよかった設備 の一つです

コスパとか金額とか気にするみつおですが、床暖に関しては、値段に対してかなりの価値がありますのでつけて本当に良かったです

 

後は今後のランニングコスト、故障時のコストにどれほど耐えられるか(笑)

 

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp