イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

各ハウスメーカーの特徴を比較!おすすめは?<住友不動産、ヘーベルハウス、セキスイハイム>

皆さんこんにちは。

 

ハウスメーカー選びのために、ハウジングセンターに十数回は足を運んだ(展示場数でいけば20回以上入ってるww)みつおです。

 

「結局どこのハウスメーカーがいいんだよ!!

「住宅メーカーのそれぞれの特徴は?お値段的には?

「鉄骨とか木造とかどっちがいいのかね、そもそもそれぞれできるホームメーカーはどこなのさ」

など、展示場に足を運んだ時の体験談も交えながら各社の特徴や性能・違いなど書いていこうと思います。

 

今回は長くなっちゃうので、1,2,3,4部作に記事を分けて記載しており、

 

第一部:住友不動産ヘーベルハウスセキスイハイム

第二部:サンヨ―ホームズ、ミサワホーム、やまぜんホームズ

第三部:ダイワハウススウェーデンハウス一条工務店

第四部:トヨタホーム住友林業積水ハウス

となっております!!

 

今回は第一部:住友不動産ヘーベルハウスセキスイハイム の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

住友不動産

 

住友林業でもなく「住友不動産」。

 

みつおはハウジングセンターに行く前に、何としてもここの展示場に行きたかった。

 

質の高いリフォーム技術

 

理由は「新築そっくりさん」について聞きたかった から。

 

新築そっくりさん

 

「新築そっくりさん」とは、新築そっくりに一軒家丸ごとリフォーム することなんです。

簡単に言うと劇的ビフォーアフター的なイメージ、だと思ってますww

 

なんで興味があったかというと、実家をリフォームして親と二世帯で住もう と考えていた時期が「あった」(過去形!ww)からです。

今は実家を離れて暮らしてますが、ゆくゆくは実家もしくは実家近くに住む予定だったのです。 

私は田舎の長男なんで、やっぱり実家に戻ろうかと考えていたわけですよ、これが。

仕事・勤務地は変わらずなんで、往復2~3時間弱の遠距離通勤になりますが(泣)

 

昔はそこまで家にお金をかける気はありませんでしたし、

実家の家も地元の大工さんに作っていただいた とてもしっかり家で、

なんといっても親が「今後リフォームできるように」と考えて間取りや設備などを考えてくれていた家なので、やはりリフォームを考えていました。

 

※今となっては、家造りのことを調べていくうちに

「えええーー!自分の家造りたーーーい!!」と気持ちが動いていったので、

結局実家横の畑を買って(二世帯ではない)一軒家を新たに作ることになりましたがwww

 

 

展示場ではまさかの○○大量プレゼントww

 

 

というわけで、冬の取っても寒い時期に住友不動産の展示場に行きました。

その日は何件も展示場に回り、外も暗くなり明かりが灯りだしたころ、ふと目の前には「新築そっくりさん」ののぼりが。。。!

閉店15分前なので、ささっと見て帰ろう思って展示場に入ると、案の定だーれもいませんw

 

それでも中をふらふら歩いていると、感じの良さそうな おじ様担当者が出てきたのです。

 

おじさま

「こんばんは。お時間も少ないですがゆっくりとみて行ってください」

嫌な顔一つせず愛想よく声をかけていただきました。

 

みつお

「実家をリフォームして二世帯住宅にすることを考えているのですが、パンフレットをいただきたいです」

 

というと、おじさまは手際よく数種類のパンフレットを見繕って渡してくれました。

 

おじさま

「はいどうぞ。あとせっかくだから、これ貰ってもらえませんか??

 

みつお

「???!?!!!wwww??!!!?!!??」

 

なんと展示場の収納扉の奥には、筒状の光輝く数多の宝物が鎮座しているではありませんか!!

 

みつお

「僕これ大好きなんです!!こんなにいいんですか??!」

 

おじさま

「いいですよ。キャンペーンも終わり、こんなにいっぱい残ってどうしようかと思っていましたので。賞味期限が近いですがよろしいですか?」

 

みつお

「よろしいです、よろしいです!助かります~ありがとうございます!!」

f:id:mittykun:20201009230829p:plain

その日は大量のカップラーメンという戦利品 を抱えて、寒々しい夜空の元、妻とにこやかな顔をして家路を急いだのでしたww(何の話やねん)

 

ちなみに住友不動産は知り合いの営業マンさんがいないため、僕からは紹介できません(泣)

 

 

 

 

ヘーベルハウス

 

ヘーベルハウスは、正直最初から検討もしていなかったです。

なぜかというと、ヘーベルの家のイメージがなんかしっくりこなかったんです。

 

都会に溶け込むデザイン

 

勝手なイメージでヘーベルハウスって軒のない家って感じで、軒をどどーんと出したい僕にとっては少し物足りなく感じていました。

 

軒がないと外壁に汚れが付きやすい っていうしなあ。

 

軒のない家って近代的であり、都会的でもあってなにせ家の建設予定地はとても田舎(電車は40分に一本wwwww) で、どーしても溶け込まんやろなとも思ってて敬遠しました。

 

屋根はあったほうがいいよね

 

でも良いところもあって、10kWもの太陽光パネルをタダでつけてくれた(先輩談。月2万円分は発電してくれてるそうです。でかすぎ!光熱費が差っ引かれてむしろお金が入る!!) らしいです。

 

個人的にコマーシャルが好き

 

個人的にはヘーベルハウスのコマーシャルがとっても好き

 

ハーイ◇\|'Ι'|でおなじみの「ヘーベルくん 」や

パペットの「ラムくん がかわいいんだよね、これが

 

特にラムくんのCMはどれもこれもすっごい印象に残ってますわ。

※だから都会のイメージなのかもww

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちなみにヘーベルハウスは、会社の先輩がヘーベルで建てたので営業マンさんを紹介できます!!!

 

セキスイハイム

 

すいません。初めに言いますが、セキスイハイムのことは全然わかりませんw

f:id:mittykun:20201009231440p:plain

展示場に言った記憶もうっすらです。

 

知ってることといえば、ユニット工法を採用しています。

 

ユニット工法

 

ユニット工法とは、家の骨格となる鉄の骨組みを工場生産し、現場で組み上げることです。

 

メリットは、工期が短い 、(工場生産なので)高い品質でばらつきが少ない

デメリットは、間取りの自由度が落ちる&間取り次第では割高になる可能性あり

 

なので僕はセキスイハイムでの検討を見送りました。

 

ちなみに、積水ハウスと似ていますが、現在その関係性は薄いとおっしゃっていました。

積水ハウスセキスイハイムの違いは、ある営業さん曰く ※間違ってたらすいません

「元々積水化学工業の住宅部門があって(今の積水ハウス)、そこがあまりに収益を上げない部門だったので、積水化学工業が「いーらないw」といって、今の積水ハウスを手放したそうで。それからメキメキと力をつけ、収益を上げてきた積水ハウス積水化学工業がみて、「なんだよ、住宅でも儲かるやないか!」となって立ち上げたのがセキスイハイム」らしいです。

 

 

阿部寛のコマーシャル

 

個人的には阿部寛のイメージが強いよね。「おーひさまのちから、あーたらしいくらし、おひさま、ハイム♪」

なんといっても太陽光を推してそうですね。

 

太陽光推しだよね

 

ぜひ太陽光をつけてみたい、光熱費下げたい!という方にはお勧めです。

 

f:id:mittykun:20201009231556p:plain

 

ちなみにセキスイハイムは知り合いの営業マンさんがいないため、僕からは紹介できません(泣)

 

 

 

 

最後に

 

今回は3社についてみていきました。

 

今回の3社については見積もりの提示依頼を出していないので、坪単価などは詳しくは記載しておりません。

※下の記事を参考に頂けるといいかも。ただし、ざっくりとした幅でしか記載されていないので、実際に各メーカーに見積もりを取られることをお勧めします。

 

ハウスメーカー工務店の坪単価

mochiie.com

 

次回の第二部はサンヨ―ホームズ、ミサワハウス、やまぜんホームズ

となります!

 

皆さんお楽しみに!!

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp