イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【値引き・値段は?】恐怖体験?トヨタホームの最終打ち合わせ

元々ハウスメーカー3社に絞っていたみつおですが、一番契約可能性が低くなっていたトヨタホームでの最終打ち合わせ(ごめんなさい、契約しません を伝える打ち合わせ)での こわーい体験 (www)をお伝えします

 

 

 

 

これまでのあらすじ

 

打ち合わせ回数が少ない

 

他で検討してた住友林業積水ハウスは最終判断(業務請負契約)までに、少なくとも6回ずつは打ち合わせがありました

 

なのにトヨタホームは2回のみ wwww

 

少なすぎてこちらの思いも伝えられませんwww

 

なんでこんなことになったかというと↓

 

営業さんのレスポンスが悪い

 

これに尽きます

 

こっちから打ち合わせの候補日を伝えても連絡が来ず

質問メールをしても連絡が来ず

概算見積もりが欲しいといっても、見積もり貰えず

 

また、契約に至らなかった他の理由としては

 

思い通りの自由設計ではなかった

 

私たちがやりたかったリビングの南東に大きな窓が取れなかったのです

 

ユニット工法が理由だそうです

 

恐怖のWEB会議

 

そんなこんなもありましたが、「契約しません」とお伝えする打ち合わせ会議は何とかセッティング完了ww

 

昨今はコロナの関係もあって、打ち合わせもzoomのWEB会議で実施(単にハウジングセンターまで行くのが面〇だっただけだがw)

 

そして、始まったWEB打ち合わせ

 

ざっくり決まった間取りと、他ハウスメーカーと同等仕様の設備の説明

 

さらには見積金額の提示

 

うーん、思いのほか安くはない。。

 

やはり想定通り初めの提示額は結構お高めになってる。。

 

これにはもう首を横に振るしかなく、「この金額では契約できません、なので他のハウスメーカーで決めようかと思います」とストレートに思いを伝えました

 

どこからともなく声が

 

するとどこからともなく声が聞こえてくるので

 

謎の声「まだまだ値引きできるから」

みつお「???」

担当者「まだまだお値引きできますので」

みつお「???おいくらくらい下がりますか?」

謎の声「これくらいは行けるでしょ」

 

担当者「少々お待ちください」

 

みつおはミュートにし

 

みつお&妻「なに誰の声?怖いwwwww」

 

担当者「お待たせしました、金額は○○でいかがでしょうか」

みつお「うーん(金額ではなく謎の声に対してもうなってるww)」

謎の声「あの私店長の○○と申します、みつおさんお世話になっています」

店長「今回はですね、お得意様ということもありまして、精一杯値引させていただきますのでどうぞよろしくお願い致します!!」

 

謎の声の正体は店長でした

 

いや担当者の後ろで声出しするの怖すぎですから!!

担当者かわいそうですから

 

「値引きします!」「値引きします!」

 

そして最後は店長と担当営業の方の「「値引きします!!」」

 

の一点張りで恐怖はさらに倍増www

 

こんな強引な営業あるかよ!と思いつつも

 

「一度検討させていただきます」と真摯に受け答えしその日は何とか終われました

 

いや、こんな強引なことある?!

 

この後妻とこの恐怖体験の話でもちきりでしたwww

 

そして後日お電話で「やはり契約しません」と伝えたみつおでした

(そのときの担当者はすんなり引き下がってくれました)

 

 

 

最後に

 

打ち合わせをしているといろんなことが起きると痛感しました

 

皆さんもいろんな経験をされているのではないでしょうか

 

「断る」という強い意志をもって臨むことが大切かも、と思えた恐怖の打ち合わせでした

 

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp