イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【スマートリモコンでIoT化】後付けOK!外出先のスマホからエアコンなど操作もできちゃう【我が家のIoT公開!】

みなさん、IoTって聞いたことありますか?

なんかお家がネットなどで便利になるのかな?ぐらいの感覚かもしれませんよね

私も家を建てる前まではそうでしたが、色々導入したらすごい便利になりました

もうなくてはならない存在です!!

 

だいたい1万円くらい でいくつか機器を買えば、IoT化できます!

 

そこでこの記事では、IoTによりお家をもっと快適にする方法や中身を、私の家に実際に導入した例 を元にお伝えしたいと思います!

意外と簡単に一段上の快適な環境で過ごしてみるのはいかがでしょうか

 

 

 

 

おうちのIoT化について

 

そもそもIoTとは?

 

IoTとは、物と物とがつながること を言います

 

例えばテレビにネット(Wi-Fi)を繋げてYouTubeを見る、huluを見るなど

今だと新しいテレビのリモコンにYouTubeボタンがついていたりしますよね

 

他には給湯器をネットにつなげて、外出先からスマホでお湯張りすることもできます

 

その他にもいくつか実用的な使い方があるので、実際に我が家で導入しておすすめポイントが高かった項目 を下にお伝えします

 

そもそもどう快適になるのか。我が家の快適おすすめポイントを紹介!

 

外出先からエアコンや床暖房をオンオフできる

 

実際にIoT化してとっても便利だと思った項目から紹介します!

まず初めに「外出先からエアコンや床暖房をつけたり消したり」 できます

 

特に秀逸なのが冷房のオンですね

真夏の暑い日に外出先から帰宅しよう、家族と出かけていてお家に帰ろう、

というときにめちゃくちゃありがたいです

 

外出先からスマホでポチポチ すれば、自動でお家のエアコンがオンします

なので家に帰ってきたら「涼しい~」と快適空間がお出迎えしてくれます。これマジで最高

 

 

声でテレビなど家電を操作できる

 

これもかなり便利

例えば洗い物をしていて、テレビをつけたいなと思った時、音のボリュームを上げたいと思った時、手を拭いてリモコン操作するの面倒ですよね

そこで声で「テレビをつけて」、「音量を上げて」って言っただけで操作できる んです、IoT化していれば!

 

 

うちは子供がよくYouTube見ているので、広告スキップなども声でやっちゃいます

 

他の家電でも使えて、声で扇風機や空気清浄機を操作したり、電気を消したり (他記事で紹介、Switch Bot使用)するのが便利ですね~

もちろんnature remoのアプリからも可能 です

 

外出先からお風呂のお湯張りができる

 

外出先から家に帰ったらすぐに風呂に入りたい!雨で濡れて寒いし、すぐに湯舟へ!

ってときも外出先からスマホでお風呂のお湯張りができます

 

この機能も我が家ではかなり使っていますね

ただ、お風呂のお湯を沸かす給湯リモコン(四角で、壁についているあれ)によって、Wi-Fiに接続できるものとできないものがあるので注意が必要 です!

ちなみに給湯リモコンからアレクサなどへの接続は、そのリモコンの取説に記載ありですので、一度見ていただけると幸いです

 

 

IoT化するには?

 

必要なものはこれだ

 

スマートスピーカー (アレクサやGoogle homeなど)

・スマートリモコン (nature remo がおすすめ!)

・家電 (リモコンがあれば基本的にOK)

 

我が家ではスマートリモコンにnature remo mini2(ネイチャーリモミニ2) を使用しています

これが一番多くの家電に対応できます、使い勝手も簡単です

nature remo にもいくつか種類がありますが、上で記載したIoTをするレベルで、お部屋も30畳以内であればremo mini2がコスパ抜群 だと思います!我が家も下のサイトでスマートリモコンnature remo を比較して決めました!

ayajima.com

 

 

 

 

設定方法はこれだ

 

基本的にはスマートリモコンのnature remo mini2に対して家電のリモコンを記憶させて使うイメージ です

詳しい設定方法については、以下のリンク(私も参考にしました)を見ていただけると幸いです

 

・まずはアプリのダウンロードから!  

「Nature Remo」をApp Storeで

Nature Remo スマートリモコンで快適な生活を - Google Play のアプリ

 

・次にNature remo本体をWi-Fiに接続!

support.nature.global

 

・さらにアレクサなどスマートスピーカーとnature remoと接続!

support.nature.global

 

・最後に各家電のリモコン登録!

rakudane.net

 

最後に

 

IoT、かなり便利で快適 です

 

そもそも日常の家事って結構時間をとられてて大変ですよね

そこでおうちをIoT化することで快適に、しかも時間を節約して生活することができます

なのでストレスも軽減され健康に過ごすことにもつながるかもしれません

 

一度この記事を参考にして、おうちをIoT化してみてはいかがでしょうか?

 

↓過去記事

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp