イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【マイホームの後悔】引渡し前に明らかになった後悔ポイントとその改善方法とは?!①

マイホームが出来てから、「こうすれば良かった!」は結構出てきます。引き渡し後の後悔をなくすために気を付けるポイントと、失敗後の改善策 をこれまでの経験からお伝えいたします!

 

 

例年より早い秋雨前線も過ぎ去って足場が外されました

きれいなベルバーンがお目見えです

そんな気持ちも束の間、なんと衝撃的な事実を目の当たり にしたのです

 

↓の画像にその問題点が隠れておりますがわかりますか?

f:id:mittykun:20211117233228p:plain

↓別角度

f:id:mittykun:20211117233314p:plain

↓別角度

f:id:mittykun:20211117233354p:plain

 

というわけでこの記事では引渡し前に明らかになった後悔ポイントと、その改善方法 をお伝えします!

 

 

 

 

 

後悔ポイントはどの部分?

ヒントは色の使い方です

 

さて、わかりましたでしょうか?

 

答えは、、、

縦樋の色 です!

 

浮いて見えちゃう?

 

外壁ベルバーンは白(ソイルホワイト)なのに縦樋が濃い茶色 。。。

めっちゃ色が浮いてる

 

しかもこっち側なんてきい上から下までドドーンと茶色樋が来てて カッコ悪いのなんの。。

f:id:mittykun:20211117233438p:plain



なんでこうなっちゃった?

 

妻と話しましたが、理由はいくつかあります。ハウスメーカー側ももちろん、うちらも悪いのかなってとこです。。

 

理由その①設計打合せ時に横樋の色は決めたが、縦樋の色は設計士から聞かれなかった(と記憶)

理由その②外観パースに縦樋がなかった

理由その③最終仕様一覧の「縦樋」の部分の茶色表記をうちらが見落としてた

 

うーんどっちが悪いのでしょうか。。

 

どう改善したか?

まずは営業さんに連絡

とにかく連絡相談 です。

 

みつお「樋の色を変えたいんです。打合せでは出てこなかった気がしてて。。」

営業「設計に確認します」

 

設計に振ることは想定どおりです

 

設計士さんにも連絡

 

こちらからも違う色の樋にしたい旨電話しました

具体的にどの樋を変えるかなど図示したりして説明をした のです

 

樋交換自体は技術的に出来るそうですが、丸い樋には交換できない ようです。。

これ、実は結構の問題で、現状は四角っぽい茶色の竪樋なのですが、希望はシルバーの竪樋です。ただしシルバーの竪樋は丸型しかありません

f:id:mittykun:20211117233546p:plain

シルバーの樋はよく見ると丸形



何が問題かというと、現状横樋と竪樋の連結部分が四角っぽい形で連結されているので、竪樋だけ丸型のシルバー樋を採用することができない みたいです。。

 

そんなの丸と四角の変換エルボがあるやろ! って探してみると実際物はありました

が、設計士の方曰く「水漏れのリスクはあります」 とのこと

f:id:mittykun:20211117233639p:plain

角丸変換エルボの部品自体はあるようです

いや、メーカーからも変換エルボが正式に部品として販売されてるし、そんなリスク小さいでしょ!!と思いましたが、正直背反の大きさがわからなかったので結局シルバー樋はあきらめました(泣)

 

結局同じ四角い形で、色だけ違うミルクホワイトの樋に変更 することになりましたが、

本当はおしゃれにシルバーにしたかったな~~

 

積水ハウスのおうちで何件も外壁白、竪樋シルバーのおしゃれのお家を見てきたのでかなり残念でした

 

さて、そこからいかに安く交換してもらうか の交渉の始まりです

 

どうやって安く交換してもらった?

 

まずは 全額負担してよ とダメもとで交渉

 

さすがにきい全額はダメ でした(笑)

それと同時に8本すべて交換する際の見積もりがだいたい30.2万円と出てきて

そのうち15万円は負担してねと言われました

 

そこからさらに交渉 です

 

交換本数減らすから、減額してね。ただし積水ハウスさんの負担額は全数交換の時の額と同じのままにしてね

 

全数交換だと積水ハウスさんの負担額は15.2万円

ここから本数を減らすことでみつおの負担額を下げ ようとしました

ここで注意なのが「本数を減らして減額できた分はみつおの負担額のほうを減らす」ということです

 

なのでざっくりいうと本数をかなり減らして、交換費用の総額が15万円かかるくらいに下げれば、定額負担の積水ハウスさんの持ち分だけで済み、みつおが払う金額は0 になります

 

この一定額15万円支払っていただくってのは了承いただけました。

 

交換本数自体も、家の裏の見えないところは交換せず、6本交換 することにしました

その結果みつおの負担額は8.7万円 です。

それにしてもまだ高い!

 

最後の一押し、交換部品代だけになりませんか?!

 

これで最後の切り札です

 

もういっそのこと部品代の4.3万円にしてよ  作戦です

 

ここまで一か月ほどメールのやり取りがあったので、両者ともに結論を出したいところです

なので「部品代だけの負担であれば即決するから、それでお願いします」と連絡したのです

結果、その部品代だけで交換することが出来ました

 

それで交換したbefore/afterがこれ!

f:id:mittykun:20211117233354p:plain

Before

f:id:mittykun:20211117233829p:plain

After

交換後はかなり外壁になじんでますね!シルバーじゃ無くても満足です。

対応頂いた設計士の方、本当にありがとうございました。

 

ちなみに交換され外された茶色の樋は廃棄予定とのことでしたので、ちゃっかり4本分頂きました。これで流しそうめんでもしますかねwwあと、母屋の古くなった樋にも使いますかね!

 

 

 

 

最後に

 

交換自体もなんと半日で完了し、キレイなミルクホワイト樋とソイルホワイトのベルバーンがいい感じです

 

交渉してよかった。。

 

打ち合わせの時に細かなとこまで詰められればいいですが、実際はかなり難しいです。

なのでブログを読んでいただいて注意ポイントを確認いただければ幸いです!

みなさんも後悔のないお家つくりができることを望んでいます!

 

↓関連記事

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp