イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【貰えるの!?】廃棄資材を貰ったら困った!助かった!お話【新築、積水ハウス】

この記事では、新築工事で余った資材を貰って(なんともらえる!)有効活用するお話です。

 

みつおです

引き渡しも無事終わり快適なマイホーム生活を楽しんでいます

コロナ禍ということもあり、お家時間が増えていますが、楽しくやってます!

f:id:mittykun:20220128165823p:plain

久しぶりに片づけたLDK

 

 

 

 

 

この写真は何??

 

さて皆さん、この写真は何だと思います?

f:id:mittykun:20220125174637p:plain

 

軒裏補修材に、雨どい、雨どい接着剤に床用接着剤・・・

これ全部新築工事中に余った資材 です!

 

全部工事で余った資材

 

f:id:mittykun:20220128165941p:plain

これ全部貰った資材!!

親父が貰った資材

 

なんと!うちの親父が「捨てるのはモッタイナイ」とのことで業者からもらったそうですw

こんなの貰えるのですねwww自分も初めはテンション上がっていましたが、冷静になって考えると、

自分で補修できるスキルもないし、メルカリ見ても1個200~300円で売れてはいるけど輸送費で利益出なさそうだし、使用期限1年とかで短かったりと結構微妙ですwww

 

しかも廃棄とかどうやってするんかな。

 

燃えるゴミに入れるのもちょっと怖いし、デメリットしかないように思えましたw

 

親父ぃ!!!どうするだ!

 

資材の使い道

 

自宅雨どいの交換

 

でもね、職人でもある親父はゲットした雨どいで、自分の家のカーポートの雨どいと交換していましたwww

 

↓まずはBefore。壊れかけの雨どい。。。

f:id:mittykun:20220125175544p:plain

修復前のカーポートの雨どい

f:id:mittykun:20220125175833p:plain

修復前のカーポートの雨どい(横から見た様子)

 

互換性は無いのに結束バンドでものの見事に修復 していました!!!

 

これはすごい!!!

 

↓これがAfter。カーポートの雨どいが直ってる!!!!!

f:id:mittykun:20220128165253p:plain

修復後のカーポートの雨どい

f:id:mittykun:20220128165331p:plain

修復後のカーポートの雨どい

傾斜の付いた雨どい

 

しかも驚くことに、こちらの下の写真。

しっかりと水が流れるように傾斜が付けられて います

f:id:mittykun:20220128165429p:plain

貰った雨どいに傾斜が・・・

 

なんとこの傾斜、親父が巧みに加工して雨どいを曲げて いたようですwww

f:id:mittykun:20220128165524p:plain

雨どいを曲げてた・・・

 

いやー感心するよ!

 

この雨どい交換で部品費1万円くらいは浮いてそうwww

 

というわけで、雨どいは意外と使い道ありそうです

 

 

 

流しそうめんに雨どいを使う予定

 

今度みつおも、残った雨どいを使って、半分に切って流しそうめん でもやろうかと思っていますwww

 

最後に

 

皆さんも廃棄資材をもらうときは使用用途を考えて分けてもらいましょう!

 

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp