イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【スタディコーナー】LDKで重宝!勉強以外の使い方も紹介!

みなさん、スタディコーナー(スタディスペース)って最近聞いたことないですか?

「勉強するなら子供部屋でいいじゃん」って思われるかもしれません

 

そこでこの記事では、そもそもスタディコーナーって何?

どんな風にすれば使い勝手いいの?

など、実際にうちが取り入れた事例 を踏まえながらご紹介します

 

 

 

 

 

スタディコーナーとは?

勉強や学習、デスクでできる作業を行う場所のこと

f:id:mittykun:20211026235711p:plain

スタディコーナー

このようなスペースを取る間取りが増えてきたみたいです

 

リビングやダイニングに併設されることが多い

 

最近では勉強をリビングなどでやることが多い そうです

しかも統計的に自分の部屋よりもリビングなどで勉強するほうが成績が良くなるってことも聞いたことがあります

確かにリビングやダイニング近くなら親に聞きやすそうですもんね

ddnavi.com

スタディコーナーのメリットは?

家事をしながら子供の勉強を見れる

 

家事しながらも勉強を見られる (ゲームしてないよね?の確認ができる)のが良いですね

子供がわからなければ教えてあげられますし(ご飯作る最中には少し面倒ですがww)

 

片付けをしなくてもいい

 

もしダイニングテーブルで勉強してると「ご飯だから片付けて!」って言われて、「いいところだったのに!」ってなると思います

それがなくなるって最高じゃないですか!

 

みつお家では現在、大人たちの物置 になっていますw

スマホ、ハンカチ、財布、PC、新聞・・・

適当においておけるのでずぼらな方にはお勧めですよww

f:id:mittykun:20220116005154p:plain

物置にされているスタディコーナー

デッドスペースを活用できる

 

スタディコーナーは例えば階段下や、階段踊り場、リビングの一部、ダイニング収納棚の横 など少しでもスペースがあれば設置できます!

f:id:mittykun:20211027001312p:plain

階段下のスタディコーナー



実際どんなスタディコーナーにしたの?

ダイニング横に設置

 

ダイニングの収納棚横 のスペースをスタディコーナーとしました

f:id:mittykun:20211027001741p:plain



造作棚は設置

 

ハウスメーカーには造作棚を作って貰いました

 

机は後付け

 

その造作棚下に施主購入の机を置く予定 です!

ちなみに机はLOWYAで買いました

f:id:mittykun:20211027001943p:plain

www.low-ya.com

寸法もしっかり測ってコンセント位置もしっかり設計に織り込み済みです

ちなみにみつおの楽天ルームでは、新居に必要なものをまとめています! 

f:id:mittykun:20211101224048p:plain

 

机を備え付けにしなかったのは、今後スタディコーナーがいらなくなったときに、簡単に机を無くせるからです。そうすると簡単に模様替えができます!

 

横に戸付き収納棚がある

 

そのため、子供の教科書やランドセルはこちらの収納棚にポイポイっと置く予定です

 

 

 

最後に

 

賛否両論あるスタディコーナー

うちは簡易スタディコーナーを設けてみました

使い勝手が良いかなどは別途レビューしようと思います!!!

 

↓過去記事

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp