イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【見積書コストダウン】他では見たことない?!実践例公開!【積水ハウスの値下げ】

筆者みつおのプロフィール↓

30代前半、仕事は設計開発関係

妻、子一人(令和2年生まれ)

住みやすい家にしよう!がコンセプト!

 

 

みなさん、注文住宅を建てる際に思ってた以上の高額な見積もり になってませんか?

どこをどうやって値下げしようか、どの部分をコストダウンするか 迷ってませんか?

この記事では新たな観点で、値下げ・コストダウンに成功した実践例 を公開します!

 

 

 

 

 

値下げの実践例とは?なぜ値下げできる?

 

方法:1,2階の柱位置を揃える(グリッドを揃える)

 

見慣れない言葉が出ました。グリッドを揃える 。。。簡単に言うと、mや尺モジュールにて、格子線を元に設計を進める方法 です。

ここでは構造躯体(強度に関わる柱など)の位置を1階と2階で揃える ことを指しています。

乱暴なことを言えば、1階と2階を完全に同じ間取りにすればグリッドが揃ってる ことになります

 

詳しくは↓

www.smart-daisuke15.com

 

値下げ理由:柱や基礎など基本部材が減る。屋根が簡易になる

 

じゃあなんで値下げできるのか

それは1階と2階で柱などの位置を揃えると、少ない部材で必要な強度を達成 することができます!

柱などの本数もそうですが、基礎の形や部材もコストダウン できるので、かなり金額的にはインパクトがあります。

 

また、屋根も比較的簡易な格好になります

簡易なので材料費や施工費もダウンできますね

 

 

値下げ額(我が家の場合)

 

うちの場合の値下げ額は約95万円 でした

下の2階の図を見てください

f:id:mittykun:20210929230611p:plain

元々

f:id:mittykun:20210929230659p:plain

グリッドを揃えた後

変更点は左下二階の主寝室・書斎・物置を小さくして、かつ柱の位置を変更 しています

外観の変化としては、2階のでっぱり部分がなくなって います

※でっぱり自体もなかなか高そうですけどwww

 

f:id:mittykun:20210929231155p:plain

元々

f:id:mittykun:20210929231103p:plain

グリッドを揃えた後

 

その結果以下のように屋根が簡易な構造になりました

f:id:mittykun:20210929230756p:plain

元々

f:id:mittykun:20210929230820p:plain

グリッドを揃えた後

で、見積もりはというと

元々の本体価格 :3,464万円

変更後の本体価格:3,319万円

差額      : 145万円

このうち単純に家の面積減分は約50万円とのことなので、差し引き(145-50=)95万円ほどがグリッド揃えの効果 とみて良いと思います

※注意:ざっくり計算なのでこんなにも下がることはないかもしれません

    担当の設計さんに聞いてみるのをお勧めします!!

f:id:mittykun:20210929230909p:plain

元々

f:id:mittykun:20210929230929p:plain

グリッドを揃えた後

なので値下げしたいときは設計士さん、営業さんに「グリッドを揃えることで値下げ出来ないですか?屋根が簡易になりませんか?」と聞いてみるのはあり だと思います!

 

背反:間取りの自由度が減る

 

当然ですが、1階と2階でグリッドを揃えることになるので間取りの自由度が下がり ます。

間取りの希望を叶えながらグリッド揃えて、値下げできるか。。。は設計士さんの腕の見せ所かも知れません。

 

ちなみに私たちがこの値下げ術にたどり着いたのは営業の方のお陰です。

 

皆さんこの方法でコストダウンを図ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

↓関連記事

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp