イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【ウォークインクローゼット_2~3畳編】使い勝手が良い事例を紹介【おしゃれに見せる】

この記事ではウォークインクローゼットとは何か、どんな風にすれば使い勝手が良くおしゃれになるか お伝えできればと思います!

 

みつおが住んでいたアパートには1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあり、使い勝手がすごい良かったのでマイホームにはぜひつけたいと考えていました

 

そこで新居には3畳のウォークインクローゼットを設置したのでその図面も用いながら使い勝手を良くする方法をお伝えします!

 

 

 

 

 

ウォークインクローゼットについて

 

そもそもウォークインクローゼットとは何か

 

普通のクローゼットと違ってその名の通り、歩いて入れるような部屋 で、そこに服などをしまえるように作られた空間です

f:id:mittykun:20211016220715p:plain

ウォークインクローゼット(イメージ)

 

出入口が一か所のものや、二か所のものがあります

二か所のものは歩いて反対側の出口から出られるのでウォーク”スルー”クローゼットとも言いますね

f:id:mittykun:20211016220554p:plain

ウォークインスルークローゼット(イメージ)



アパートの時はこのウォーク”スルー”クローゼットが リビングから寝室の間にあったので起きてから服を着替えてそのままリビングに移動 してました。めっちゃ楽!!

 

使い勝手を良くするには?

 

上でも紹介したウォーク”スルー” にするのはありですね

 

上下にハンガーポールを二本 付けると丈の短い服がどっさりかけられるのでスペースを有効活用できますよ

しかも小さいお子さんでも下のポールには手が届きやすいのもおすすめポイントです

f:id:mittykun:20211016220846p:plain

上下二本のポール

 

もしウォークインクローゼット以外に布団をしまうスペースがないのであれば、布団置き場を作る のもありです。

f:id:mittykun:20211016221042p:plain

奥に布団置き場設置

その場合、布団置き場は出入り口から奥がいいです

なぜなら普段布団を出し入れすることは頻度が低いため、奥でも問題ないじゃん!っていう考えです

 

おしゃれにするには?

 

壁紙をワントーンではなく、柄入りのもの にしても可愛いかもしれません

ウォークインクローゼット自体は暗めになっちゃうので、それも考慮して壁紙選びをするといいかもです

f:id:mittykun:20211016221224p:plain

柄入り壁紙



また、ウォークインクローゼットの入り口は出入りしやすいように かつ おしゃれに簡単なカーテン をお勧めします

f:id:mittykun:20211016222006p:plain

入り口にカーテン

毎日出入りするのでさらっと手で押しのけられるカーテンがいいですね

ちょうどいい写真はありませんが、ポールを使用したカーテンなんかおしゃれですよ

イメージは金属ポールを入り口上部分に通して、そのポールにカーテン自体に穴が開いているものを通す感じです(言葉だけだと難しい!新居完成後に写真付きでレビューします!)

 

 

あとは入り口をアーチ型 にすればおしゃれ度アップかもしれません!

f:id:mittykun:20211016221306p:plain

 

 

 

最後に

 

まだ完成していないですが、うちのウォークインクローゼットの図面はこんな感じです!

f:id:mittykun:20211016223337p:plain

マイホームのWIC図面

図面だと分かりにくいと思いますので、実際に入居後に使用レビューをします!そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです

 

↓関連記事

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp