イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【DIY_LIXIL洗面台、北欧風】ミラーを変えるだけでかなりおしゃれに!おすすめのミラーもご紹介!【テオリ、名古屋モザイク】

皆さん、洗面所をおしゃれにアレンジしたくないですか?

そこでこの記事では、ミラーとタイルを使っておしゃれに洗面所をアレンジしましたので、方法などお伝えできればと思います!

 

ちなみにうちは2階建てで、2階にお風呂など水回り、1階にリビングを配置しており、今回ご紹介する洗面所は1階となります

 

お客さんを招き入れるのは基本的に1階なので洗面所はかなり気を使って設計しました

 

 

 

 

 

 

洗面所の場所や広さは?

場所は玄関入って右正面

f:id:mittykun:20211124232434p:plain



家に帰ってすぐ手を洗えるように玄関を入ってすぐのところに、洗面所を配置 しました

すぐ奥はトイレになっています

このご時世、帰ってすぐ手洗いしたいですもんね!

f:id:mittykun:20211124233059p:plain

玄関入って右奥の扉がトイレ。扉前が洗面所



ファミリーシューズクローゼットから入ると洗面所とトイレは見えますが、お客さんの玄関から入ると全く見えない作り にしました

これは極力生活感を出したくないという、妻の要望ですww

 

広さは約1畳ほど

 

洗面台+手洗いスペースのみなので、1畳のみです

手洗い場としては十分ですが、二人並ぶと少し狭めですね~

 

どうやっておしゃれにアレンジした?

タイルを貼り付け(名古屋モザイク)

 

元々洗面台自体は洗面ボールとその下の収納スペースのみの半台にしました

そうすれば、洗面台より上の部分は鏡をつけたり色々アレンジできます

 

洗面台より上の部分はまずタイルを張りました

タイルは名古屋モザイク製で、NLA-MIX11というナチュラルなもの です

f:id:mittykun:20211124233518p:plain

タイルを貼り付け

↓リンク先です!

名古屋モザイク corabel コラベル NLA-MIX-11 64X56異形Aパターン紙貼り[シート] | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_23abf22ef4/1700142985177390?scid=we_rom_androidapp_id_others

 

 

それにしてもこの形はよく見かけますね!

こちらはハウスメーカーに施工してもらいました

自分でやったらあとでぽろぽろ落ちそうなのが怖くてお任せしましたww

 

ミラーを取り付け(テオリ_TEORI)

 

タイルより上方にミラーを付けました

このミラーはテオリ(TEORI)といい、鏡の縁が竹でできています 。Lサイズです。これも妻が発見してきたのですが、今どきはおしゃれなものがあるんですね

f:id:mittykun:20211124233945p:plain



↓リンク先です!

【TEORI テオリ】テオリ TEORI ZERO ゼロ ミラー 鏡 Lサイズ カラー:乳白色 ホワイト 丸形ミラー 丸型ミラー 壁掛けミラー デザイナー:加藤 弘之 丸形 丸型 円型 インテリア 日本 竹製 【RCP】【smtb-KD】 | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_23abf22ef4/1700140059071425?scid=we_rom_androidapp_id_others

 

 

 

 

ちなみにこれは自分で注文して、自分でつけたのですがなんと納期は1か月かかりましたので発注する際は要注意ですね!

※実はこのテオリは交換品です。。。元々のものは竹部分が割れていて交換してもらいました。そのあたりも別の記事に書きます。

 

高さ位置を決定

ミラーの取付ですが、まずは取り付けたい高さを妻と一緒に確認し、高さ方向の位置キメ をします

横方向の中央線出し

次に横方向の中央線を出し ます

これは横幅を測ることで、その中央を出します

 

ねじ二か所留め位置の水平確認

ねじを二つ使い、テオリの裏のひっかけ穴に引っ掛け ます

鏡が水平になるように2本のねじが水平になるように水平器で確認 し印をつけます

 

穴あけ前にキリで位置確定

f:id:mittykun:20211124234507p:plain

f:id:mittykun:20211124234212p:plain

小さいですが、よく見ると穴が開けてあります

ドリルで穴開け前にキリでうっすらでいいので穴をあけて おきます

これでドリルの刃が逃げる可能性がだいぶ下がります

 

ドリル穴あけ

付属のねじより細めの3mmほどの刃を使い穴をあけます

 

壁自体は6mmの防水板+12mmの石膏ボード、それより奥にベニヤ板がありますので、少なくとも18mm+α打ち込み、ベニヤ板にまでねじが到達するようにした穴をあけておきます

 

ねじ打ち込み

f:id:mittykun:20211124234309p:plain

ねじをドライバーで打ち込んでいきます

付属のねじは(頭以外のねじ部が)30mmで、18mm+α打ち込んで最終的にねじ部が3mmほど出る くらいまでねじを入れました

この3mmの出代によって鏡をかけられます

 

ちなみに写真の緑の袋はゴミ袋です。穴あけの際に石膏ボード等くずが落ちて洗面所が汚れないようにテープで張り付けています

 

最後にミラーを取り付けて完成

意外とこのミラー取り付けが厄介ww

ミラー裏のねじ頭入れの穴が当たり前ですが全然見えないので、「ここに穴があるはず!」と仮定して何度も挑戦しました。結局5分ほどでできたので良かったですww

 

 

 

 

最後に

f:id:mittykun:20211124234550p:plain

f:id:mittykun:20211124234607p:plain

テオリと名古屋モザイクのタイルでアレンジ完成!

こんな感じで完成です

ミラーとタイルでナチュラルお洒落に仕上がりました

 

ちょこちょこ自分でやる部分を残しておくと、結構楽しい もんですね

このほかにも、壁掛けテレビの施工や、壁内を通した配線+コンセント施工も行いましたので、別記事で紹介したいと思います!

 

皆さんお楽しみに!

 

↓関連記事

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp