イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【外構】家の配置を考える。庭は?駐車場は??【レイアウト】

筆者みつおのプロフィール↓

年は30代前半、仕事は設計開発関係

妻、子一人(令和2年生まれ)。新築が建つまでは実家で6(7)人暮らし

住みやすい家にしよう!がコンセプト!

 

 

今回は土地に対して家をどこに配置するか!

 

みなさん!工務店ハウスメーカーに提案されたままに配置してませんか?

図面の寸法をもとに、実際の距離感を確認しましたか?

私は何度も実寸で測定して家の配置を決めました

 

この記事では、どうやって家の配置を決めたか をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

まずは家の回りに必要なものを挙げてみる

 

駐車場

 

車を何台置くかで広さは変わると思います

必要な広さは下のサイトが参考になると思います!

sumai-sekkei.com

 

 

今所有している車の大きさで決めるのもいいですが、今後大きな車になるかもしれないのである程度広い方がおすすめですね~

とはいえ土地の広さにも制約があると思いますので難しいところですね

 

うちは車が二台ありますが、横に実家があるので二台とも実家の方に停めます

これ結構ありがたいwww

 

ただ、うちの家の玄関前にもこんな感じで車を置ける ようにしました!

雨に濡れずに玄関から入れるように配慮

ちなみに寸法はこんな感じです↓

 

f:id:mittykun:20210829064842p:plain

 

この寸法も実際に車を運転してみて駐車に問題ない寸法を出してます

 

 

 

庭で何をやるか、で広さを決められればと思います

 

みつおの場合は、コンロを置いてバーベキューをやれる広さ を最低限確保しました!

あとはキャッチボールも出来たらいいな~

 

ゴミボックス

 

ゴミ収集日までに外に保管するためのボックスです!

 

勝手口横に置けるように、かつ、ゴミボックスにゴミをいれやすいように幅1m としました

f:id:mittykun:20210829065815p:plain

 

通路

 

この北側の通路は最後まで悩んだところです!

 

というのも問題はこのプロパンボンベ

うちは田舎なのでまだまだプロパンなんです(泣)

 

しかも大きくてめっちゃ邪魔www

 

初めは通路幅1.8mにしてましたが、

地鎮祭の最後の最後に50センチだけ南に家をずらしました

⇒結果南の庭は狭くなることに!

 f:id:mittykun:20210829070449p:plain

ここは妻と結構話し合いになってよく記憶してますww

 

理由は、北側通路は母屋と行き来する通路なので自転車を押しながら・荷物を持ちながらでも問題ない広さが欲しかったからです

さすがにLPボンベとこすれながら移動したくありませんww

 

母屋側にも車を停めるので、できればうちの家までの通路は広くしておきたいと考えました

大人二人が余裕ですれ違える広さ です

 

 

 

 

どの位置に家を配置する?

土地は有限、何を重視するか

 

最終的には限られた土地で何を重視して配置を決めるか、です

でもあっち立てるとこっち立たずで結構大変ですね~

 

なので実寸で確認してみるのがいいと思います!

 

うちも駐車場の広さを決めるときは実寸測定を車を運転して実際に駐車しながら確認しました

 

f:id:mittykun:20210829071114p:plain

 

家の駐車場は縦列駐車なのでしっかり広さは決めました

普段縦列駐車なんてしないから何回も切り返しましたがww

 

東の道路が狭いからこうなっちゃったんですよね~

 

 

 

それでは、家が出来てからは設計寸法で問題ないかレビューしてみますね!