イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

【延べ床40坪、積水ハウスの間取り】住みやすくするには?!注目ポイントをご紹介!

 

注文住宅の醍醐味って間取りの設計ですよね!

みつおは理系なので、数値がいっぱい出る間取り設計はとっても楽しいですね

うちの間取りは、延べ床40坪,3LDKで2階に水回りを持ってきました

 

この記事では、何に注目し、どうやって間取り設計を進めたか を紹介したいと思います!

ちなみにうちの間取りは下のような感じです

f:id:mittykun:20210913233921p:plain

1階の間取り(LDK、パントリー、和室、ファミリークローゼット、土間収納、スタディスペース)

f:id:mittykun:20210913234000p:plain

2階の間取り(主寝室、子ども部屋2つ、書斎、WIC、風呂、サニタリー)

他記事では各箇所の間取りをどう考えたか記載してますのでご参考にどうぞ!

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

mittykun-makinghouse.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

家で何をやりたいか考える

 

最近のコロナ禍では、お家時間が増えたと思います

我が家も家にいる時間が長くなりましたね(子供もまだ小さいですし)

我が家では、間取りを考えるうえで家で何をやりたいか、どんな家だとその希望が叶いやすいか を考えてみました

 

切り口は次の3つで考えていきました

 

 

変化するライフスタイルで妄想

春夏秋冬で妄想

イベントごとで妄想

 

みつおはまず、変化するライフスタイルで必要な間取り を考えてみました

 

「夫婦二人の時はウッドデッキで優雅にお茶を楽しみたいな」

 →リビングは1階に配置、リビングとの続きでウッドデッキ設置!

在宅ワークが増えそう」

 →書斎を配置!

「子供をお昼寝させるのにキッチンから目の届くところで寝かしたいな」

 →キッチン・リビング近くに座敷を配置!

 

ひたすら妄想 です

 

次は春夏秋冬での妄想

 

「夏の西日で寝室が熱くなるのは嫌だな」

 →寝室は西側にしない。西側にはお風呂とウォークインクローゼットを配置!

  ※風水は無視!ww親とはすこーし揉めましたがwww

 

あれ?これくらいか。意外と春夏秋冬での妄想は少ないですわww

 

最後にイベントでの妄想

 

「友達と庭でバーベキューしたいな」

 →キッチンは近いほうがいいから、キッチンは1階に配置!

「子供の五月人形置きたいな~」

 →座敷設置!

「友達が遊びに来るとき、生活感出したくないなー見せたくないなー」

 →風呂場・サニタリーを二階に配置!

 

費用・風水・実現性などすべてを無視して一旦希望だけ出してみました

 

とはいえ、ここで問題発生!

広さ的に書斎をとるスペースがなさそう だったんです・・・

夢の書斎が・・・

妻にも真っ先に削除されるし・・ 

 

テレワークが多くなったからほしかったのに

書斎の中に競馬グッズを置きたかったのに

妻にやいや言われず競馬グッズを置きたかったのにwww

 

そこでみつおは次の方策を考えました

 

デッドスペースをなくす

 

 

廊下は少なく

 

絶対廊下の面積は少ないほうがいいです

同じ延べ床面積35坪でも他のスペースの広さに違いが出ます

書斎を置ける可能性も広がります!ww

 

廊下面積を狭くする方法で我が家が取り入れたのは「階段を家の中心におく」 ことです

 

そうすれば特に二階は真ん中の階段から四方に部屋を配置することで、廊下の面積をずいぶん減らすことに成功しました

 

 

階段下・上のスペースは見落としがち

 

間取りは平面図で作られるので、階段下・上のスペースは案外見落とされがちです

 

なのでうちは階段上に書斎を、階段下にファミリークローゼットを配置 しました

f:id:mittykun:20210527233003j:plain

f:id:mittykun:20210527233009j:plain

 

ただ、書斎を作った分階段は少し圧迫感があるかもしれないです

 

とはいえ・・・

 

これらの方策もあって1帖の書斎をゲット できました!せまっ!!!

 

 

無駄な空間もおしゃれに変身、というパターンも

 

逆に階段上のスペースに何も作らず開放的に大きな窓をとったりするのもいいかもしれません

 

f:id:mittykun:20210527233303j:plain

 

余裕を見せると、おしゃれに仕上がるかもしれないですね

 

 

 

最後に

 

間取りはその人たちの趣味・性格が出るかもしれません

うちの場合は無駄を徹底排除!の観点で間取りを考えていたので少し窮屈かも

とはいえ、暮らしやすい間取りは人それぞれ違うので、よーく考えて間取り設計を楽しみましょう!