イナカバイタリティ

積水ハウスで田舎に注文住宅 エンジニアが綴るおうちブログ

MENU

積水ハウスの家は木造?鉄骨? 住まいの夢工場でその中身を見学!

積水ハウスは木造と鉄骨、どちらでも建てられます

 

どっちにしようか・・

 

そこで住まいの夢工場を見学されることをお勧めします!

 

住まいの夢工場・・聞いたことはありませんか?

 

積水ハウスを検討していて、営業マンさんと話を進めていくと必ず出てくるこのワード

 

積水ハウスで家を建てる方のみならず、戸建てを建てる人みんなにメリットのある場所なのです

 

今日はそんな住まいの夢工場と納得工房に潜入してきた時のことを

・家つくりの上でどんなメリットがある?

・そもそも住まいの夢工場・納得工房とはなんだ?

の観点で紹介していきます!

 

 

 

 

  

 

住まいの夢工場・納得工房とは?

 

 

積水ハウスが運営する家つくりに関する技術が詰まった所

 

 

夢工場では積水ハウスが持つ技術力 を見ることができます

 

積水ハウスホームページの言葉をそのまま借りると

「「積水ハウスの「総合住宅研究所」は技術研究部門と「住まいの夢工場」「納得工房」の2つで体験施設を擁する日本最大級の住まいと暮らしの研究センター。先進の建築技術の開発から、新しい暮らしのニーズに応える研究、そしてユーザー参加型の研究まで、次代の住まいをつくる数々の研究を行っている、住まいづくりの最前線です。」」

とのこと

 

実際はというと、〇SJとか デ〇ズニーやレゴラン〇?みたく、一つの建物の中に基礎や木材、外壁などの部材を各部屋に配置し、その技術力を説明 してくれます

 

で、私たちはその順序に沿って各部屋で5分ほどの講義みたいなのを聞く形で回っていったので全然飽きませんでした!

 

夏に参加しましたが、冷房がかかっていて、それはそれはとても快適に回れました

 

1歳未満の子供もいましたが、ぐずったらその順序を外れて授乳室にも行けるので大助かり でしたね

 

で、夢工場の各部屋での説明としては

積水ハウスのざっくり説明

 なんちゃらリスってのが説明してくれた かわいかったな、あのリス

②どこの木材を使ってるの?

③「基礎と木材の間のジョイントは耐震性抜群ですよ」の証明を実物使用し実演

④「集成材も無垢の木と比べて、結構強いんですよ」の証明を実物使用し実演

⑤基礎は一度にコンクリを流し込んで固めるので強固なんです(基礎の実物あり)

⑥外壁と内壁の間に空気の流れができるようにしてあるんで、湿気はこもらないです

⑦外壁はバーナーであぶられてももちろん燃えないし、内部も熱くならないんです

 (実際に外壁をバーナーであぶり、その内部の壁を実際に触れる体験!)

震度7の体験

※私たちは木造(シャーウッド)編を見ました。もちろん鉄骨編もありましたよ

 

 

実際言葉だけだと分かりにくいので、一度行ってみるとよくわかると思います

 

個人的に感心したのは基礎と集成材の話

他社では基礎打つ時、2回に分けてコンクリを打つところもあるそうですが積水ハウス

1回で終えることができるそうです

コンクリを流し込む型枠の構造に特徴があるので、1回で済むとのこと

1回で済ませられるメリットはやはり強度向上 だそう

2回だと2回目のつなぎ目が弱くなるみたいで、それはそうだなと感心しました

f:id:mittykun:20210915232235p:plain

f:id:mittykun:20210915232257p:plain

↑うちの家の基礎

 

集成材はいくつかの木を集めて、一つの大きな木材にしているものなんですが、その接着剤でつなげたつなぎ目が弱いのでは??と思っていました が、夢工場の実演でその心配もなくなりました

f:id:mittykun:20210915232202p:plain

↑うちの家の集成材

なぜなら破壊する箇所は接着面ではない んです!

※集成材の破壊試験を実際目の前でやってました

 

さらにいくつかの強度の木を集めて集成材にしているので、集成材としての強度ばらつきは小さいらしいです

仕事で設計している身としては、物のばらつきが小さいのは素晴らしいことだと思いましたね

 

 

夢工場は全国各地にあり、納得工房は京都にしかない

 

 

夢工場は日本全国5か所にあります

https://www.sekisuihouse.co.jp/kodate/yumekojo/

f:id:mittykun:20210327000137p:plain

 

で、なんと納得工房(後ほど説明します)は京都にしかありません!!

 

営業マンさん曰く岡山や北陸からも結構京都の納得工房まで来られる人がいるそうで、人気の高さを垣間見えました

 

ちなみに私たちはお昼マタギだったので豪華なお弁当が出ましたよ

 

写真を撮ろうと思ったんですけど、NGだったのでお見せすることができないのは残念ですけど、とても美味しかったです

食後のコーヒーも頂け、さすがの積水ハウスって感じです(これも私たちの払う金の一部なんですね(泣)ww)

 

 

 

家つくりにどんなメリットがあるの?

 

 

積水ハウスの技術力・こだわりを見られる

 

 

積水ハウスって技術力高そうだな~こだわってんな~ってのが何となく伝わってくると思います

理系のみつおはこのロジカルに説明される技術力の高さに惹かれましたww

 

 

最新設備に触れられる

 

 

夢工場に併設されている納得工房ではキッチンやお風呂、家庭用燃料電池エネファームの最新機種を見ることが出来ました

各メーカーのショールームに行かなくてもそれぞれの設備を見られて比較で来たので良かった です

で、この展示のおかげでお風呂は積水ホームテクノを採用しました

 

 

間取りなど寸法を決めるのに役立つ

 

 

納得工房ではなんとお家の様々な寸法を触れながら確認することができる のです!

 

個人的にはこのメリットをとても推したかった!

具体的には廊下の幅や、玄関の上がり框の高さが何種類も設けてあり、キッチンに至ってはその高さを可変でき、キッチンとカップボード間の距離も可変してその場で自分に合った寸法を確認することができる のです!

 

これには妻もにっこりでした

 

納得工房自体は見学の最後のほうだったので、子連れのみつおと妻は疲れてたのですが、そんな疲れが吹っ飛ぶほど興奮しましたww

 

最後に

 

家つくりを進めるうえで取っても勉強になる積水ハウスの住まいの夢工場

皆さんも見に行ってみてお家つくりの参考にしてみてはいかがでしょうか